Theme
SD MILIEU

2017-8-11

HTTPS通信の仕組みの覚書

現在制作物を PWA 対応しようと思い、そのためにサイトを HTTPS 対応しようとしているのだが、その手順の中に「なぜこの手順が必要なのか」っていう物が非常に多く、それを理解しないままこなしていくのは非常に気持ちが悪い。

「手順の必要性がわからないのは HTTPS 通信の仕組みを理解していないからだ」と思ったため、HTTPS 通信の仕組みに関して調べた。そのうちまた忘れそうなので、覚書として雑に残しておく。

サーバー証明書発行まで

  1. サーバーが秘密鍵・公開鍵を作成。
  2. サーバーが作成した公開鍵と共に認証局に証明書の申請をする。
  3. 認証局は、「サーバー証明書(サーバーの情報諸々と"サーバーの公開鍵")」を「認証局の秘密鍵」で暗号化したものを発行しサーバーに送る。

実際の HTTPS 通信の流れ

  1. クライアントがサーバーへ HTTPS 通信を要求
  2. サーバーはクライアントへサーバー証明書を返却
  3. クライアントは証明書を認証局の公開鍵で復号化
    復号化出来れば、証明書が認証局の秘密鍵で暗号化されたもの、つまり認証局で認可されたサーバーであることが証明される(認証としての公開鍵方式の利用)
  4. 復号化された証明書に含まれる「サーバーの公開鍵」を用いてクライアントが作成した共通鍵を暗号化し、サーバーへ返却(通信の機密保持のための公開鍵方式の利用)
  5. 以降、クライアントとサーバーの共通鍵で暗号化された通信が行われる

実際には、ルート認証局までの確認手順があるみたいだが、簡単のため省略している。

参考

図解で学ぶネットワークの基礎:SSL 編 - Lesson4:相手が信頼できることを確かめる「サーバー証明書」とは?:ITpro