Theme
SD MILIEU

2017-5-19

ExpressでTwitterAPIを扱おうと頑張った

方法は以下リポジトリに書いてる。

ryou/express_twitter_test: Express で TwitterAPI 扱うためのテストプロジェクト

以下雑文

フロントエンドとバックエンドで両方 JavaScript で統一しようと思って node.js 始めたんだけど、PHP がいかに楽かっていうのを痛感した。

PHP だと手軽に出来る内容でも node.js だと結構重たい作業になってしまう。というか PHP のおかげというか Apache のおかげなのもあるのかも。node.js だと PHP で Apache がやっているような内容も node.js でやらなければならない(静的ファイル配信とか)。
あとセッションも扱うのにパッケージ入れてどうのこうのしないといけないってのが驚いた。

とはいうものの、DOM が関わらない JavaScript プログラムが書けるのは非常にありがたい。どうにも jQuery でちょろっと書けば済む程度のフロントエンドのプログラムは JavaScript を書く力というより、DOM を弄る力しかつかない気がする。いや、それはそれで必要なんだろうけど。